一期一会


by mogukey98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人の上に立つということ

最近後輩も増えてきたし上にたって何かしなきゃいけないことがあったりするので
よく思うことが・・・・。

人の上に立ってまとめるって難しい・・・。
特に客観的に人がしているのをみて「このやり方は違うだろ・・・」と多々思う。
その結果、いらいら→ストレスフル・・・。
私ならこうするのにとついつい思わず口にしそうになった・・・。
あぶないあぶない。

まずい・・・。気持ちの余裕が・・・。

私は上にたったときそういう人にならないように注意しよう。私はこうしたほうがいいって思える経験ができたってプラスに思えばいいんだ。と思うことにしました。

そこで
①何かを指示する際は目的を明確にする。

②特にまだ何をすべきかわからないときはある程度道筋(ルール)を作ってあげる。
→徐々に考えされるようにして、じゃないと何をしたらいいかわからないと思う。(←思わずいいそうになった・・)

③②の結果ある程度がんばって考えてきてあげたことに対して絶対に否定しない。
(今日のは否定しすぎ。あれはない・・・)否定という形よりよりいい方法があるよと提案。
もしくはいい方向に行くように導く手助けをする。
あれじゃあやる気がなくなる。(言い方が大事)

④知らないからといって馬鹿にしない。
何度も教えていることならともかく、初めてのことでしらなかったとしても決して鼻で笑ったりしない。

だめなやり方だと下もそれが普通になっちゃうし人がいくらたっても育たない。

私はうまくできるように少しずつがんばります。
[PR]
# by mogukey98 | 2009-03-25 00:29 | つれづれ

常滑 焼き物~


a0050579_07968.jpg

お彼岸の3連休は

1日目
一宮でランチ→ドンキ→ご飯作る

2日目
常滑焼き物めぐり。あまり期待してなかったけど想像以上の観光客にびっくり!!
ちゃんと焼き物も購入~~。
そしてべりーべりー


3日目
ワンピースと勇者学読破。 ひたすらベリーぐるぐる。
いつもの練習より汗かいた~。
[PR]
# by mogukey98 | 2009-03-25 00:13 | お出かけ♪

グアム

a0050579_1453490.jpg

ひっそりと有給使っていってきました。
楽しかった~。
Aさん主役級のイベントもりもりで。
久々に4人で旅行もいけたし満足です☆
海が想像以上にきれいだったし、エステ気持ちよかったし、なんといってもアクティブ&夜のショーでもりもりだったし。
私はこういう人を感動させるっていうイベントとかがすきみたいと再認識。
食事は・・・あんま覚えてない。
このメンバーでいけたのがすごくよかった。

やっぱ仕事もこのくらい楽しみながらやらないとだめだなと思った今日この頃。
[PR]
# by mogukey98 | 2009-03-23 01:50 | 旅行♪

ある日のごはん

いつのご飯かわからないけど。
一応記憶で・・・。そして日本食を欲してたみたいでとて~も地味な配色。
でも記憶としてだけだからいっか。

なすいため
肉じゃがカレー風
納豆
こい
お味噌汁a0050579_1373651.jpg
[PR]
# by mogukey98 | 2009-03-23 01:16 | クッキング♪

むー

時々ふっと立ち止まったときこのままでいいのか

自分が今何をしたらいいのか

何をすべきか

どう時間を使うべきか

どこ心をもっていくのか

ぐるぐる中。

もっともっと賢くなりたい。いろんな意味で
[PR]
# by mogukey98 | 2009-03-18 01:44 | つれづれ

起きた瞬間まではいい夢見れて幸せ♪って思ってたけど

どんな夢だったかすっかりわすれてしまった・・・。

ショック。できることなら続きを見たい。


今日のベリーはかな~りお腹の筋肉を意識したので疲れたーー。
普段気がつくとお腹に力が入ってないから意識してがんばろう。

とりあえずはパーティに向けてがんばるべ!
[PR]
# by mogukey98 | 2009-02-19 00:05

2009目標

今年の目標を書いてみます

①ポジティブ思考
マイナスな言葉をいうと妄想でマイナスになりそうだし、言霊という言葉があるからぐちぐちいうのはやめよう!
楽しくポジティブに!
思考がポジティブにいけば実際の結果もプラスにつながると思うし!!

②英語
ほっときっぱなしなんで勉強する

③アクション
今年は動きのある攻めの行動でいろんなことにチャレンジしたい。
[PR]
# by mogukey98 | 2009-01-08 00:18 | 日記♪

自炊がんばる月間

週末はそれなりに自炊してるけど、平日はほぼゼロなのでがんばってみようと
こんなタイトル。

初日からやらないとと思って、帰ってきたの10時過ぎだったけど作ってみた。

土曜日に作ってはまった牛肉と野菜のミルフィーユ蒸みたいの。

野菜をどんどん重ねてトマトで蓋して蒸すんだけど・・・。

おいしい!
今日はちょっとトマトが多すぎたかな。

これ作るときはキャベツ、ジャガイモ、チーズたっぷりがおいしいかも!

ということで軽く小さいお鍋1っパイ分食べてしまった・・。

まあほとんど野菜だけだからよしとしよう!

明日は・・・友達が作ってくれる鍋♪から自炊に近い・・・ってことにしとく!
[PR]
# by mogukey98 | 2008-12-01 23:18 | 日記♪

涙腺

最近どうにもこうにも非常にもろくなってる気がする・・・。

週末はあんまりよく知らないサイレンススズカのダイジャストmovie(5分くらい)をみて
号泣。

悲しすぎ。

そしてちょっと人と話しただけでうるうる。

三国志読みながらうるる。

涙腺が弱くなってる。
困った。

年を取ったせい??

こないだ(かなり前だけど)なんてがんばってる子供の姿見て号泣。
友達も号泣。

泣きポイントが一緒だった。

もう少し強くなりたいと思いつつ
感情に素直に生きる人生もいいかなとおもったりします。
[PR]
# by mogukey98 | 2008-12-01 01:06 | 日記♪

季節の変わり目

最近忙しくて空を見上げることも一人でぼーっとすることもなかったけど

久々に自然を見たらいつの間にか木々が色づいていて
久々に空を見上げたら私の大好きな冬の真っ赤な夕暮れが見れて
久々に風を感じたらいつの間にか冬のきーんとした風になってて

夏から一気に冬になってました


もうすこしゆっくりと過ごそう。
[PR]
# by mogukey98 | 2008-11-11 23:28 | つれづれ